虹いろ屋

自然と共存する染色  植物 + 手 = ∞

こころとからだに ここちよいもの ゆるりと 手づくり中♪

170413_100712.jpg

 

☝ 空と桜

 

山からのおくりもの屋さんがあるお山に 

 

おじゃましてお花見◎

 

いちめんのさくら色が美しいですっ

 

 

虹いろ屋 春のイベントは

 

4/22(土) すみすみマルシェ

 

4/28(金) ツキイチ工房びらき

 

4/30(日) 狭山池まつり

 

 

春うららの週末 よろしければお越しくださいませ☆

 

 

 

permalink | comments(0) | trackbacks(0)

170405_173730.jpg

 

今週末 虹いろ屋は和泉市におじゃまいたしま〜す◎

 

4/9(日) サクラサクそよ風ミニマルシェ

 

      11〜15時

 

      そよ風‥和泉市大野町352-2

 

パン屋kotubuさんに誘っていただき〜ありがとうございます

 

 

当日はいろいろイベントもあり

 

竹布のお話会やゴスペルライブ ろっ骨エクササイズなど

 

 

焼菓子 手焙煎コーヒー お野菜おかず 石釜ピザや

 

ドライフラワー ハーブティ アジア雑貨 

 

竹布 楽健法などなど

 

マルシェもいろいろあって〜楽しみです◎

 

 

虹いろ屋も春の新作もって〜ウキウキ楽しみます(笑)

 



170331_134332.jpg

 

☝ どら焼き

 

あんこを炊いたので〜初どら焼きをつくってみましたぁ

 

プレーン生地と ヘンプパウダー入り生地の 2種類

 

きいろとみどりが 春いろ〜ですぅ

 

甘さ控えめなので〜ぱくぱくいっちゃいますね(笑)

 

どら焼き持って お花見もいいなぁ♪

 

 

 

permalink | comments(0) | trackbacks(0)

170324_113218.jpg

 

ツキイチ工房びらきはじまってまぁ〜す◎

ぴんぽんパン 天然酵母ぱんは

 

板持名産エビイモフォカッチャや

 

ぴんぽんパン畑のイチゴたっぷりのタルトなど〜春満開ですぅ

 



170324_113234.jpg

 

今日から根っこ農園さんが再開してまぁ〜す◎
 

春野菜の高菜 菜の花 わけぎ などなど

 

春の芽吹きいっぱいの野菜たちと


スープは 人参&玄米ポタージュですよぉ

 

 


170324_085622.jpg

 

虹いろ屋縁側では 水素足湯もできまぁ〜す

血行も良くなり お肌もむくみがとれて

 

カラダがすっきりしますよぉ(虹いろ屋体験談♪)

よければのんびりしに来てくださいませ☆☆

 

 

 

permalink | comments(0) | trackbacks(0)

170122_175136.jpg

 

☝ 苺&チーズケーキパフェ

 

虹いろ屋の商品も置いていただいている 藤井寺のあかりカフェさん。

 

どこから食べてもおいしい〜こちらのパフェ

 

自家製の苺アイスクリーム&バニラアイスクリームに苺ソース

 

クッキー パイ チーズケーキが たっぷりちりばめられており

 

ぜいたくなパフェですよぉ〜

 

やみつきパフェです☆

 

 

 

今週24(金)は 虹いろ屋 ツキイチ工房びらき

 

26(日) イベント出展 moro2 in サバーファーム

 

よければお越しくださいませ◎

 

 

permalink | comments(0) | trackbacks(0)

170308_114111.jpg

 

お久しぶりの織り姫ですぅ☆

 

機織り部屋も片付けて〜さぁいよいよ機織りと思ってから

 

気づけば1年ほど機にふれていないコトに〜

 

月日の早いコト早いコト(笑)

 

 

今回はnew機織り機にて〜ぱったんぱったんです

 

縦糸 リネン100%生成り糸

 

緯糸 オーガニックコットン ガラ紡(落ち綿)糸

 

   藍染め古布裂き布

 

   草木染めオーガニックコットン裂き布

 

 

 

草木染めは あかね 玉ねぎの皮 本藍天然灰汁建て。

 

全部で5色ほどあるのを いろいろまぜながら織りこんでみましたぁ

 

 

ぽかぽかおひさまがさしこむ 縁側を眺めながら

 

ぱったんぱったん いちだんずつ

 

織る作業は とても 瞑想的∞ 

 

 

じぶんにとって 織りはこんなにも

 

こころ落ち着くコトなんだなぁ〜と 再確認しましたぁ

 

 

はやく 虹いろ屋育ちの和綿さんを

 

手紡ぎした糸で織りたいっ!!です

 



170309_162624.jpg

 

機織りした子たちは

 

左 玉ねぎの皮・あかね染め×鉄媒染は ティッシュケース(麻炭付き)

 

中 あかね・玉ねぎの皮×みょうばん媒染は キーケース

 

右 藍染め古布は ポケットに。

 

 

どのアイテムも虹いろ屋では 初アイテムばかりですぅ

 

キーケースは最近気に入ってる テトラ型でキュートに。

 

 

衣はおひさまの力で ミシンをかけて

 

コットンラミー(綿麻)ボトルネックプルオーバーを創って

 

ポケットをちくちく縫い付けてみましたぁ

 

 

しばらくは 機織り

 

ざんまいかなぁ☆

 

 

 

permalink | comments(0) | trackbacks(0)

KIMG0390.jpg

 

☝ スミダファームさんの看板

 

いつもおいしい自然農お野菜を届けてくれる スミダファームさん

 

 

今回は 角田農園から改名されたというコトで

 

看板のオーダーいただきましたぁ◎

 

藍と玉ねぎの皮染めの 小さな布カケラで

 

文字と大地・山イメージで創ってみましたよん

 

いまからお渡しするのが 楽しみであります。

 



KIMG0457.jpg

 

☝ 新月仕込みの味噌

 

2/26ようやくお味噌を仕込みましたぁ☆

 

 

今回は 麻のオガラを焼いた麻炭の入った

 

麻炭ペーパーでふたをしてみましたぁ〜

 

 

ありがとんぼさんの玄米麹

 

根っこ農園の無農薬お豆さんと

 

天塩とケイ素で仕込んだ味噌に 麻のエネルギーが入り

 

いまからわくわくしております◎

 

 

最近のお味噌汁のお気に入りは さつまいも&玉ねぎなんですぅ〜

 

発酵パワーで腸もぽかぽかで うれしいですわぁ

 

 

 

permalink | comments(0) | trackbacks(0)

170224_105148.jpg

 

ツキイチ工房びらき はじまっておりまぁ〜す◎

ぴんぽんパンの天然酵母パンは

 

ブロッコリーチーズや塩パン ダブルショコラ

麻炭プチパンにはレモンピール入り◎


井尻焙煎珈琲店からは 

 

オーガニック珈琲(グアテマラ&マンデリン&コロンビア)ブレンド

 

届いてますぅ
 

 

日暮れまでやっておりますので〜

 

虹いろ屋の草木染めのいろをながめにでも お越しくださいませ☆☆

 

 

 

permalink | comments(0) | trackbacks(0)

170213_130435.jpg

 

☝糸&布かけらワークショップ

 

草木染めのオーガニックコットン茶綿や糸で

 

切ったり〜縫ったりして ちいさなタッセルつくり◎

 

いろんな色が合わさって楽しいですぅ

 

 

お昼には 高菜&オイルサーディンのおやきと

 

大根にんじんお味噌汁と 黒豆ココナッツケーキ

 

おやつにはヘンプクッキーで ほっこりです

 

 

寒い中ワークショップに参加していただいて〜ありがとうございます

 

楽しかったですわぁ〜☆

 

 


170209_161619.jpg

 

☝ オーダーの茜染め

 

だっこ紐として使いたいというコトで 

 

さらしを一反染めさせていただきました◎

 

優しい色でいいわぁ〜と喜んでいただき 

 

こちらこそありがとうございますっ

 

 

未来のこどもたちに 草木のいろをお届けできる

 

今回のオーダーは いつも以上にうきうきしましたぁ☆

 

 

虹いろ屋では

 

染めでは布の重さに応じて(単色100g=1500円)染めたり

 

服のオーダーやお店の布看板など〜いろいろオーダー承りしております

 

よろしければ〜お気軽にご相談してくださいませ◎◎

 

 

 

permalink | comments(0) | trackbacks(0)


170209_161500.jpg

 

今年 初染めはあかねですぅ〜◎

 

染め場は土間なので とっても寒くって底冷えなんですが(笑)

 

染めている時 手から伝わって来くるあかねさんは

 

とてもここちよくって 癒されますねぇ

 

 

初めて染めてみた ヘンプシルクで

 

ふんどしとえなぱんを創ってみましたぁ

 

とっても子宮が喜びそうですで〜うきうきしますっ

 

 


170209_161659.jpg

 

メンズ用にヘンプシルクふんどしを ひとつ創ってみましたぁ

 

ひもの所には 藍絞り染めの布とヘンプ布のコンビで

 

渋く仕上げてみましたぁ☆

 

 

 

今月の虹いろ屋は

 

2/13(月) 糸&布かけらワークショップ

 

2/24(金) ツキイチ工房びらき

 

となっておりまぁ〜す

 

 

まだまだ冬眠中(笑)の虹いろ屋ですが

 

いろいろ染めて準備したいと思いまぁ〜す☆

 

 

permalink | comments(0) | trackbacks(0)

170127_105704.jpg

 

ツキイチ工房びらきやっておりまぁ〜す◎

ぴんぽんパンの新作天然酵母パンは

お庭にあるレモン木からとれた

 

レモンがたっぷりはいった

レモンフランスチョコ レモンクリームチーズや


さつまいもフォカッチャやあんフランス

季節のタルトはりんごとクルミで〜す

 

 


170127_105716.jpg

 

ゆにちゃん整体お話会もやってまぁ〜す

日暮れまでやってますので〜ゆるりとお越しくださいませ☆☆

 

 

 

permalink | comments(0) | trackbacks(0)

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]