虹いろ屋

自然と共存する染色  植物 + 手 = ∞

こころとからだに ここちよいもの ゆるりと 手づくり中♪
KIMG0502.jpg

工房の庭のびわさんを 染める日がやってきましたぁ〜

食べたびわからとった種を ぽいっと置いて2年

すくすく成長してくれました◎


びわの葉は しっかりとした肉厚の濃いみどり色のものが

色がよく抽出できるので それを選んで

3日間程 煮込みましたぁ〜

きれいなびわの染液ができたので

いろいろ染めですぅ〜



KIMG0505.jpg

☝ びわいろに染まっていくいろんな糸たち

今回の参加メンバーさんたちは くつしたやブラウス 

コットン布や毛糸などを いろいろ持ってきてくれ〜

それぞれにお好みのびわいろを 持ってかえっていただきましたよん

みんなで染めながら いろんなお話しながら 手を動かすのんって

楽しいですねぇ〜


160221_162958.jpg

おやつには 差し入れのmametenさんのパンと

虹いろ屋おやつのレモンココナッツスコーンと

最近お気に入りの阿波晩茶で 

こたつでほっこりしましたぁ☆


3月の草木染めワークショップは 

よもぎが出てれば よもぎ染めにしようかなぁ〜

 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
160214_124329.jpg

藍の種とり作業◎

去年 鳥取智頭で藍をいただいたので〜

今年は この藍を畑いっぱい育てたいと思いまぁ〜す


さてさて 今週末21(日)は

畑と大地の小学校 藍染・綿花部の野外活動として

虹いろ屋で びわ染めワークショップやりまぁ〜す!

これから毎月 季節の植物で染めワークショップの予定です

たびもぐら https://www.facebook.com/tabimogura



第1回 虹いろ屋草木染めワークショップ

2/21(日) 13時から夕方頃

ワークショップ代*3500円


染めワークショップの染め材料は 各自持ち込みです

染める素材が綿・麻の場合は 下準備の豆汁作業を お願いしております

綿・麻の植物性繊維は たんぱく質を持っていないので

染液と結びつくたんぱく質を入れてあげる必要があります


☆豆汁作業は
一晩水に浸けた大豆を ミキサーにかけ布などでこす

こした液を10倍ぐらいの水で薄めた液に 素材を入れ半日浸け込む。

軽く水気を落としたもの(ぽたぽた水滴落ちない程度)を 陰干しでゆっくり乾かせば 完成です。

この作業は 無調整豆乳でも代用できますので その時は5倍の水で薄めて下さいませ


☟問い合わせは コチラまで
nijiiro-ya☆live.jp (☆を@に変換してメールください)

 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
Image610.jpg

なんとか畑での 草木染めワークショップ

ここちよい 風 草花 土の匂いの中

きもちよ〜い



150927_121954.jpg

ロケットストーブで 玉ねぎの皮を煮出して

みんなで わいわい 染め染め〜ですぅ



Image611.jpg

田んぼの水路から 水をいただき〜

薪で火を焚き〜 煮出す作業。

みんなに いろいろお手伝いしていただき

できた 染めワークショップでしたぁ〜

みんな ありがとう∞



150927_1613~001.jpg

☝ 玉ねぎ染めの 5本指ソックスと マコモダケ

マコモダケは 自然農ワークショップのジャンさんが

持ってきてくれましたよん

生は甘くって 炒めても湯がいても シャキシャキ食感で

美味しいぃ〜



150927_121930.jpg

☝ 道草屋さんのランチプレート

美味しくって〜もりもり いっぱいたべちゃいましたぁ

おやつには 自家製麻炭ケーキとたびもぐらコーヒーで

大満足☆


なんとかマルシェ 楽しいいちにち〜でしたぁ


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
150201_104809.jpg


Image608.jpg


150201_153059.jpg


150201_114308.jpg

とっても素敵な場所で 布ナプキンちくちく縫いワークショップさせてもらい〜

ありがとうですぅ◎


こたつの間で みんなで女の子の日に悩みや 布ナプって?〜と

いろいろおしゃべりしながらの ワークショップ。

参加していただいた方々 ありがとうございます


体はとても正直 

食べたモノや

身に纏うモノ

こころが そのまま あらわれる


日々のちょっとしたコトを 気にかけてあげると

からだ と こころ は

ゆるやかに ながれはじめますよねぇ〜


女の子が楽しくなる 布ナプキンワークショップ

またどこかでやりますねぇ


今宵は 満月

月の満ち欠けでやってくる 月のモノ

その日がウキっとする 

かわいらしい さくら 染めてみましたぁ☆

 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
150115_141549.jpg

明日は お世話になっておりますAvalon Spiralのお隣にできた空間で

布ナプキンワークショップをやりますよぉ〜



麻炭

あかね

玉ねぎの皮





カモミール


それぞれの植物で染められた

オーガニックコットンヘンプの布を 

ちくちく縫いながら ゆっくりおしゃべりしながら創りましょう◎



暮らし-MATOI-
『暮らし』をテーマにしたアトリエに、衣食住、それぞれの作家が集います。

『衣』
虹色屋 from osaka
草木染めのお洋服
手づくり布ナプキンワークショップ
(http://nijiiro-ya.jugem.jp/)

『食』
maho-roba from nara
からだに優しいご飯
(http://instagram.com/maho_roba)

『住』
akariyawarabe from kyoto 
手作り蝋燭ワークショップ
展示販売
(http://akariyawarabe.jugem.jp/ )

Avalon Spiral from osaka 
古民家リノベーション
(http://www.avalonspiral.com/)

暮らし-MATOI-
暮らしの道具 展示販売

-MATOI-
場所 大正 Avalon Spiralの4軒隣
大阪市大正区三軒家東1-20-22

開催時間 11:00〜20:00

入場無料


*ご予約・お問い合わせ*
Avalon Spiral
info@avalonspiral.com
06-4394-2338
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201401141156000.jpg

今日は 冷え込みが尋常じゃないぐらい さむっ

そんな中 栗イガさんの染液つくり〜です。


2014年 はじまりのワークショップ

みんなで からだの声を聞いてみませんかぁ〜?

1/24(金) ゆにちゃん 整体ワークショップ

今年からは 午前の部(10〜12時)は ゆにちゃんのお話会 500円+投げ銭

      午後の部(13時〜) 個人整体指導(別料金)

というスタイルになっとります◎


ゆにちゃん整体に出逢い からだとこころが まっすぐまっすぐ

感じてゆけてる 虹いろ屋でございます

そんな きづきの集いになれば〜 うれしいです。


流れるまんま(ゆにちゃんブログ)
          http://ameblo.jp/unity-man/ 



201401021355000.jpg

こたつで あみあみ〜

冬眠中は 春が恋しくって ついつい はるいろで創ってしまいますね

今日は ほぼこたつの守の日だったなぁ〜

 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201301271125000.jpg

うっかり うっかり〜 わすれもの。

今年 一回目の『整体になる』ワークショップのお知らせが

結果報告になってしまい。。。 すみません。


今回は 場所を変えて

インド舞踊のスタジオで やっておりましたぁ

みんなで インド料理(カレー&ナン)を 

ぱくぱく食べてからの

ワークショップでありましたよん◎


おいしい食 と 自分のカラダの声 

いい 一日だったなぁ♪


では ゆにちゃんより

自分の体を 自分自身の感覚を使い


ゆにちゃんのナビゲートで メンテナンスしてみませんか?



一回  約60分  指導料¥3000  


10時〜 11時〜 12時〜 13時〜 14時〜 15時〜の各スタートです

*要予約 


内容: 整体指導のみ 

    もしくは 整体指導+自分でする愉気(手当て法)のレクチャー


こんな方に↓↓


ガン 膠原病 うつ パニック症状


アトピー 喘息 アレルギー 腰痛 肩こり


更年期症状  四十肩 膝痛 ムチウチ 肥満


高血圧 貧血 体質の改善 定期的な体のメンテナンスなど



注意: 治療ではありません!!


背骨と骨盤で


自律神経を調整して 自分の体の調整能力を引き出します。



マッサージや指圧ではありません。


愉気(手当て法)による やさしい操法です。


詳しくは、お気軽に下記まで連絡ください。


<予約・問い合わせ>


電話 090−7091−7114 前田まで 9:00〜17:00


メール yamanoue★mopera.net (★印を@にかえてメールしてください)


少しでも多くの方に 整体が届きますように



虹いろ屋では

次回 2/22(金) やりますよぉ♪



201301271554001.jpg

☝ 夕日いろの ヘンプコットンTシャツ

藍染めの糸で 刺繍をしてみました。


たいよう が しずんでゆく そら

かすかに のこる ひかり


とても すきな 瞬間なんです◎



permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 年内最後の 『整体になる』ワークショップです◎



12/14(金) 10〜16時
        
        一回  約60分 (10時スタートで 最終受付は15時になります)
       
        指導料¥3000  

        *要予約


内容: 整体指導のみ 

    もしくは 整体指導+自分でする愉気(手当て法)のレクチャー



では ゆにちゃんからのメッセージです


こんな方に↓↓


ガン 膠原病 うつ パニック症状 


アトピー 喘息 アレルギー


腰痛 肩こり 更年期症状


四十肩 膝痛 ムチウチ 肥満


高血圧 貧血 体質の改善 定期的な体のメンテナンスなど



注意: 治療ではありません!!


背骨と骨盤で 自律神経を調整して 自分の体の調整能力を引き出します


マッサージや指圧ではありません。


愉気(手当て法)による やさしい操法です。



詳しくは お気軽に下記まで連絡ください。


<予約・問い合わせ>


電話 090−7091−7114 前田まで 9:00〜17:00


メール yamanoue★mopera.net (★印を@にかえてメールしてください)


交通費別途で、出張もしてます。


少しでも 多くの方に整体が届きますように♪


permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201203201342000.jpg

『整体になる』ワークショップの再開でありまぁ〜す◎


10/26(金) 13時〜15時

        *参加費1500円 お茶付き

内容 : 整体的考え方 

     季節の整体 

     「愉気」の実習

持ち物 : タオル
  
      替えの靴下

      
*動きやすい格好で 参加してくださいませ


お問い合わせは
 
 やまのうえスタヂオ ゆにちゃん

 電話: 090−7091−7114
 メール: yamanoue@mopera.net
 
http://yamanouesutadio.blog.fc2.com/
 
 
整体ナビゲーター ゆにちゃんより一言

整体はしてもらうものではなく、自分がなるもの!

そんなにむずかしいことではありません。

自分のココロとカラダが教えてくれるんです!

ただ、その声に耳をかたむけて流れにくくなってるところに手を当てる!

道具も、力もいりません。

「気付き!」が整体の入り口なんです


マッサージや指圧ではありません。

自分の力を発揮するために身体を整える智慧です。


新しい扉を、ゆにちゃんといっしょに開いてみませんか?!



permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201210141446000.jpg

中崎町にある ビスキュイカフェさんでの

美味しい染色会◎

秋の味覚〜といういうことで

栗のイガ と いちじくの葉での 染色


栗のイガは 前もって準備して 郵送させてもらい

いちじくの葉は 当日に ざくざく切って 煮だし中〜

お店の中は いちじくのあまずっぱい香りで とってもおいしそう♪



201210141234000.jpg

☝ それぞれの 栗のイガ染め かばん

いろんな絞り〜があって 性格がでていますねぇ


素敵な空間での のんびり 染め体験

もちろん染め終わったら 

みんなで おいしいタルトを食べながらの お茶会◎

うん ほっこり〜。


今回 出張染めワークという 貴重な体験をさせてもらい

ありがとうございます

いろいろ 勉強になりますわぁ〜


こうやって みんなの生活の中に   

少しずつでも 草木染めというものが 日常になれば うれしいです。



201210141440001.jpg

☝ ビスキュイさんとこの きのこ 苔玉

ドアから ひよっこり 小さな芽が〜

いろんな妄想が ふくらむ 世界観♪


植物って いいなぁ〜

中崎町も いいなぁ〜

集うって いいなぁ〜


そんな 一日でしたわぁ


permalink | comments(0) | trackbacks(0)

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]