虹いろ屋

自然と共存する染色  植物 + 手 = ∞

こころとからだに ここちよいもの ゆるりと 手づくり中♪
150306_115502.jpg

ココ数日 お天気も良く〜心地よい風

あかね

栗イガ

藍錠(べんがら)

3日連続 染めておりましたぁ◎


春に向けて いろいろ準備しつつ

オーダー品を染めたり〜 サンプル縫ったり〜と

創作の日々です


自分では なかなか思いつかないコトが

オーダーやサンプルつくりから

ひょっこっと うまれるのが 楽しくって〜

手が止まりません(笑)


9日からは ハルワ食堂さんでの

草木染め麻衣展 & 布ナプキンちくちく縫いワークショップ

はじまります*


おいしいモロッコ料理が楽しめますので

ちらり〜と のぞきがてら お腹も満たしてくださいねぇ

 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
140722_164054.jpg

麻畑に行って〜 いろんなエネルギーいただいたので

麻柄いっぱい 染めてみましたぁ∞

いろんな 藍色

どんなカタチに なるのかなぁ〜


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
140720_111538.jpg

2014 はじめての藍の生葉染めです◎

とても澄んだ みずいろ

今年は 丸葉を育てているので〜

去年とは 少し色味がちがう感じですぅ


いまから どんどん成長してゆくので

刈り取り作業が 忙しくなりそうです。


週末は 鳥取の麻畑へ

のんび〜り休息させてもらい ここちよい日々でしたぁ☆

思わぬ再会や〜不思議体験あり〜

で とっても楽しかったですわぁ


さてさて 今週は ツキイチ工房びらきです

そろそろお掃除しなくっちゃ〜(笑)

 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
140502_105047.jpg

☝ ぴんぽんパンからいただいた ラベンダー

ざっくざっく切ってるとき

煮出しているとき

とってもいい香りが〜工房中に◎

あまりのここちよさに 寝ちゃいそうでしたぁ



140508_161114.jpg

☝ 草木染め ちくちく縫いハンカチ

びわ

さくら

あかね

いちじく

苧麻

玉ねぎの皮

ヒメジョオン

インド藍


素材は ヘンプガーゼ コットンガーゼです◎

はぎれをあつめて いちまいのカタチに〜

これからの季節 ハンカチはかかせませんねぇ


このハンカチは

今週末の 麦収穫祭で 初おひろめ〜です

いろんな植物たちの いろ みてくださいませ♪


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
140204_153954.jpg

びわを煮出して 5日間

とてもいい色が あらわれましたぁ〜◎


ヘンプコットン布 左から☞ びわ(みょうばん) 栗イガ(みょうばん) びわ(クギ鉄)

シルク五本指 左から☞ びわ(馬蹄鉄) びわ(みょばん)

媒染液のちがいで いろんないろが うまれましたよん


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)

201311131220000.jpg

今日も 藍さんは ぷくぷくしとりますよぉ〜

工房へゆく道に とてもキレイな桜の葉が はらはら

気になったので そのまま落ち葉ひろいし〜

さっそく 染めてみましたよん


栗イガさんも 3日ほど煮込んだので そめそめ

乾燥が まちどおしいなぁ♪


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201311071446000.jpg

お友達のパン屋 ぴんぽんパンの畑で

育ててる小麦(小麦プロジェクト)を使っての 染め会◎


麦染めって〜初めてなので わくわく

みんなで ざくっざくっ切って 煮だしてみると

いつも草木の匂いとはちがい あまい香りが漂う工房〜

それぞれ染めたいモノをいれ 染め開始

おしゃべりしながらだと あっというまに すすむ すすむ

楽しいなぁ〜♪


麦の秘めたるいろ 美しいですわぁ〜

ちなみに写真の靴下は 左から 麦 マリーゴールド(2色)であります

毛糸も染めたので〜 この組み合わせでなにか創りたいなぁ


麦染めのレポート ぴんぽんパンのブログに詳しくのってまぁ〜す

http://pinponpan3.exblog.jp/



201311051510000.jpg

☝ 本日のおやつ

自家製ホットレモンジンジャー と ブランクッキー

先日のとのはらでの出展で 井口島のレモンをみっけたので

さっそく はちみつレモンに〜♪

クッキーは プレーンと 麻の実ナッツ入りと 

藍の種パウダー入りの 3種類です。

染めの日は ぽかぽか飲み物が 一番だなぁ〜


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201309251645001.jpg

すくも藍で 糸染めを〜

こちらは インド手紡ぎコットン糸です。

とっても 好きないろ

なに創ろうかなぁ〜♪



201309201014000.jpg

すくも藍 ヘンプコットン手ぬぐい

絞りで 麻柄をいれてみましたぁ〜


まいにち 

今日は どう〜?と 藍さんと会話

日々 変化があるので みてて おもしろいなぁ〜


藍の守りしてたら ほんま 草木染めできないよぉ〜

と いわれたことを思いだしました

たしかに いま こころは 藍でいっぱいです(笑)



201309281241000.jpg

先日の紀の川イベント♪

あまりのお天気のよさに 虹いろ屋ブースからぱちりっ

秋は 風がここちよいですなぁ〜



permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201309150943000.jpg

今宵は 中秋の名月

月に導かれるように

いま育てている 藍建てさんが

染めて〜というてるので 藍染め日です◎


自然出しなので はやくても 一週間

かかる時は 2週間はかかるそうなので 

の〜んびり 待っておりました。



毎日 のぞいては 今日は元気かなぁ? 

対話しながら ようやく 藍の華が咲いてくれました


とっても 素敵な いろ と であえて にんまりっ

爪もきれいな 藍いろ 天然のマニキュアです(笑)


乾燥がまちどおしいなぁ〜



permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201309111412000.jpg

今年の 藍刈り取りも最終をむかえ

ただいま 乾燥中!

これが終われば すくもつくりに入りまぁ〜す◎



201309111410000.jpg

もう 藍も花が咲きそうなので

最後に 藍の生葉そめ。

生葉染めならではの 夏の空のような色

このいろも とっても すき◎

次は 来年の夏だなぁ〜



permalink | comments(0) | trackbacks(0)

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]