虹いろ屋

自然と共存する染色  植物 + 手 = ∞

こころとからだに ここちよいもの ゆるりと 手づくり中♪
141224_151152.jpg

☝ 麻柄 インド藍染め 巾着

大掃除〜というコトで 布たちも整理しつつ

巾着を創ってみましたよん


インド藍

玉ねぎの皮

麻柄

刺し子布も使ってみたので しっかりした

渋い組み合わせになりましたぁ◎



141228_155217.jpg

☝ ソイクリームタルト

おからと豆乳でつくったクリームと

ナッツと玄米フレークの生地の間に

ココナッツチョコは挟んだ ちょっと大人味のおやつですよぉ


工房の大掃除も終わり〜

ご褒美のおやつは おいしいぃ〜です


今年いちねんも 

いろんなトコで 虹いろ屋の いろ を見ていただき

ありがとうございました☆


いまからは冬眠に入りますので

その間は 冬のいろに触れる 日々かなぁ〜


みなさん よいお年を◎
 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
141003_170012.jpg

☝ 麻巻き 〜丹田をヘンプでつつみこむ〜

程よく伸びるヘンプコットン素材で 丹田を包んで あったか〜く◎

晒のように巻いて巻いて〜みると 腰が安定して

背筋も伸びて 気持ちよいですよぉ〜

 
柿渋の麻柄

玉ねぎの皮

インド藍

あかね です。



141021_160453.jpg

☝ 大学イモ と びわ茶

この季節は おいもさんがほくほく おいしい〜のです

揚げずにつくる大学イモ 甘すぎず 美味しいですぅ

いいおやつタイムです



 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
140904_120216.jpg

☝ 草木染め ヘンプコットンヘアーバンド

インド藍

あかね

カモミール

染めた布を組み合わせて〜

麻柄の刺繍を◎


リバーシブルですので

その日の気分で どちらのお色でも〜です。



140910_134033.jpg

☝ 草木染め つぎはぎブランケット

栗イガ

あかね

インド藍×玉ねぎの皮


はぎれを合わせていったら

いつのまにか この大きさになっちゃいましたぁ〜



140910_134129.jpg

そして 柿渋の麻柄を ワンポイントに◎

お昼寝が楽しくなるアイテムですぅ


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
140622_134615.jpg

いとたちを集めて〜 ぐるぐる縫いまして〜

いろんなカタチがうまれましたよん

この子たちは 奈良のギャラリーで 初おひろめです◎



140704_154114.jpg

準備も一段落ついたので 布の整理をしつつ

次への妄想を〜。

眺めているだけで しあわせ感 満載ですぅ☆


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)


140604_102430.jpg

☝ にじいろヘンプコットンワンピース

いろんな植物のカケラを つなぎあわせて ぬいぬい◎


玉ねぎの皮

カモミール

びわ

さくら

すおう

インド藍 などなど


ワンピースのいろは カモミールで染めてみましたぁ〜

一枚でさらり〜と着ても 重ねて着ても

いろいろ遊べますよぉ



140608_121821.jpg

☝ きんぴらキッシュ

たくさんきんぴらを 作ってしまったので

玄米ごはんとニンジンの葉を混ぜて トマトをのっけて

キッシュにして ぱくり

いいお昼ごはんに なりましたぁ♪


JUGEMからのお知らせです。

お客様の安全のため、対応と注意喚起のご協力をお願いいたします。

2014年5月24日の未明より外部サービスで配信しておりました公式のファイルが改ざんされ、
悪意のあるプログラムがダウンロードされた可能性がございます。
現在は全て問題解決しておりますが、下記条件に含まれる恐れがある方は当ページをご確認の上、
ご対応をお願いします。

お知らせについてはこちら http://info.jugem.jp/?eid=17191

なお、お客様の個人情報の流出等やブログ記事・テンプレート・画像への 影響等は
現時点で確認されておりません。
http://manual.jugem.jp/?eid=73&_ga=1.263749967.270761232204308540.1239072590
 

ブログを見てる方々にも 影響があるかもしれませんので
一度 ごらんくださいませ◎

 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
140314_110259.jpg

日曜日のイベント ぽかぽか陽気の中 

はじまりのイベントは お友達bubuちゃんと ご一緒に〜

ゆるゆる〜と ださせていただきましたぁ♪

いろんな方々に 虹いろ屋のいろをみていただき

ありがとうございます◎


不思議なご縁がいろいろあった イベント

とっても楽しかったなぁ〜


本日は 

衣つくりでうまれた 布のはぎれ

いろんな植物のいろを 並べてみて なにになるのかなぁ〜


140314_143956.jpg

かけらをあつめ〜 ぬいあわせ

草木染めヘアーバンドが うまれましたよん◎

上から 

ヒメジョオン インド藍×玉ねぎ

あかね

すくも藍 あかね

セイタカアワダチ草 あかね


素材は ヘンプコットン オーガニックコットン茶綿

ゆったりめのヘアーバンドで 楽々です。


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
140306_162355.jpg

今日は 雪がちらほら〜さっぶい日 春は まだかねぇ〜

今週末は 冬眠明け初のイベントです。

いつもはじまりのイベントでは 虹いろ屋 新作コレクションとしまして

いろいろお披露目でございます◎


冬眠中にできた 植物たちの いのちの色が カタチに〜

☝ 草木染め コットンスカート

左から 栗イガ

インド藍×玉ねぎの皮 と セイタカアワダチ草

あかね(馬蹄鉄)

スウェットのここちよ〜い素材 春からさらりとはけますよぉ〜


どのいろも好きなのですが 今回はあかねさんだなぁ

すごく素敵ないろで ほんとうはお嫁には出したくないほど(笑)



140306_162549.jpg

そして〜 草木染め オーガニックコットンスパッツ

☝ 左から あかね(馬蹄鉄)

よもぎ(鉄)

あかね

セイタカアワダチ草


4つのいろが並ぶと ほんと春がやってきたぁ〜という

あたたかいいろ

植物の芽吹きと共に 出来上がりましたぁ♪


カタチは 丈を長めにしてるので 夏の冷房&冬の寒さから  

足首を守ってくれるようにしてありますよ

ワンピースやスカートの重ねばきに いい感じです


この子たちの 晴れ姿 よければ見に来てくださいね◎


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
140214_105114.jpg

先日の雪 どっちゃり降って降って まっしろ

さむっっと思いつつも 雪だるまって作ってしまうもんですねぇ〜


140216_114501.jpg

本日は やわらかい陽射し

あらたに かばん2つできちゃいました◎

かばんの中身を よくぶちまけるあたくし。。。

なので 口をぎゅっとひもでしばれば〜 

巾着型になるものを創ってみましたぁ



140216_113918.jpg

底は 草木染めの糸

すくも藍 インド藍 琉球藍

びわ さくら 玉ねぎ皮×あかね

リネン ラミー コットン 茶綿の糸で 

丸いカタチではなく すこし楕円っぽくあみあみし〜

ラミー コットンの布で かばんになりましたよん

あと 底が黄色さんも創ろうかなぁ♪


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
140128_154840.jpg

びわの葉が どっちゃり〜やってきたので

染液を じっくりじっくり 煮だしながら〜

布の整理◎


ある程度の 大きさのはぎれは 

使ってくれそうな モノ創り友達におすそわけして〜


草木染めする時に サンプルで染めてた布が いろいろあったので

びわ さくら スギナ 苧麻 栗イガ などなど

つなぎあわせて いちまいへ


ここちよく〜 できあがりましたよん♪


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)



140122_134520.jpg

すくも藍 インド藍の2色で編んだ 波


糸は リネン タイヘンプ

布は ラミーコットン 茶綿


おてんとさまのパワーで ミシン始動

ミシン糸は オーガニックコットンで縫ってありますよ◎


先日 藍型染めの展示を 観に友達と〜

昔ながらの藍は 美しく

型染めの元となる 渋紙そのものが 技の結晶

型は無限の世界だなぁ〜と。


冬眠まっしぐらの日々ですが

ちゃくちゃくと 春にむかっておりまする


 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]