虹いろ屋

自然と共存する染色  植物 + 手 = ∞

こころとからだに ここちよいもの ゆるりと 手づくり中♪
201208221223000.jpg

藍生葉

苧麻

桜 

染めの絹糸です。


ただいま 整経中◎



permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201205021252001.jpg

☝ 織り姫 作業

久しぶりに 機と 向き合う。

今回は 経糸だけを まずかけてから

緯糸は 座った時に 決めよう〜と。


藍染めの

手紬コットン

ネパールヘンプ

バンブージュート と。

アロー(イラクサ)


しばらくは

こころを 紡ぐ 作業です◎


permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201202031411001.jpg

い〜と〜 まきまき

い〜と〜 まきまき

一日 縁側で くるくる 巻いておりました◎


五光台の くぅーくぅー

糸枠の からからから という 音


日本昔話の世界です。


外では 雪が ひらひら 

蝶のように舞っていたので まるで 春のよう♪

そういえば 明日は 立春ですもんね〜 



201202031534000.jpg


藍生葉

苧麻 の 絹糸たち と 麻糸。



いろ と いろ

かさなりあう 

せかい



permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201006271348000.jpg

雨の雫を いっぱいあびている

紫陽花は なんとも美しかったですぅ

雨も いいですねぇ


去年に 葛から繊維をとったものを

ようやく 糸にする作業に〜


201006271351000.jpg

☝ 午前中 がんばってやって これぐらいですかねぇ


いまの時期になると あちこちで見かける 葛

かなりやっかいな雑草として いやがられてますがぁ。。。


でも 繊維になって 糸になると こんなに白くて 美しく

生まれ変わるんです。


細さは ほんまなら もっと繊細な細さにしたいのですが

まだまだ 腕が未熟なもので〜


今年の夏には もっと細い糸にできるように

日々 特訓であります。



permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201005151128000.jpg

ネパールヘンプの経糸に

ヘンプ バンブージュート ラミー コットンスラブの

4種類の 藍染め糸を 織り込んだ布を

かばんにしてみました。

カタチは ななめがけタイプです。


201005151129000.jpg

中布には ダブルガーゼの布を 苧麻で染めたモノに

セイタカアワダチ草 と 栗のイガで 

染めた綿麻布の ポケット付きで

口には 留めとして ヘンプで編んだ紐が くっついておりますぅ


野外で 活躍しそうなカバンの 完成〜です。



今日は ええお天気だったので

思い切って 冬のおとも こたつを撤収!!

平屋ゆえ おうちの中は寒かったので

出してたのですが 決断しました。

という事で 掃除がてら 工房内 模様替え〜です。


あちこち モノを移動させて

作業場が ぐんと広くなりましたぁ〜


大きな絵だって 書けそうなぐらい 広々〜♪


しばらくは このままの状態を 保てますように〜


201005151142000.jpg

☝工房内の藍も ぐんぐん成長 

移植はしているものの 土地が足りない〜と 

思っていたところに 朗報がっ

友達が 畑を借りたぁ〜と!

農民生活 スタートであります。


藍も和綿も そこに移植できそうなので

去年より ぐんと収穫量 増えそうですわぁ〜





permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201003211720001.jpg

今月の目標 『4枚の布を織る』

勝手に設定しておりましてぇ〜


ネパールヘンプを 機にかけて

去年染めた糸を 使うという ひとつのルールだけを 決めて。


では 左から 自己紹介です。

201003211727000.jpg

☝ 草木染め ヘンプ

5センチ間隔ずつで 1つの植物の色を

5ミリの間で 次の植物と 少しずつ 交代してます

多分 この中では 苧麻(黄色)が一番 はっきりした色かなぁ〜


201003211725001.jpg

☝ 左から2番目 草木染め シルク

ここでは 育てた藍の生葉染め(水色 × 2色)

つくった渋柿染め(茶)

紅葉した桜の葉染め(ピンク)

間に入ってる 細いシルク糸は ラックダイ(紫 赤)を 入れてみましたぁ


ヘンプとシルクが ほどよく混ざり合って しなやかです


201003211728000.jpg

☝ 左から3番目 インド藍 

いろんな素材の インド藍の色を ミックス

ヘンプ バンブージュート リネン コットンスラブ〜と。


織りあがってみると なぜだか 湾曲ラインが(笑)

素材の違いで 縮み具合が ちがうせいかなぁ〜


201003211723000.jpg

☝ 最後は 柿渋 シルク

柿渋染めのシルクを 2色

インド藍のコットンスラブを 一本 いれてみましたぁ


なかなかの 渋みのある色合いに

首に巻いても いい感じ〜ですよぉ。


これで 2009年の色は 完成でありますぅ

今年は どんな色が うまれてくるのでしょうかぁ


permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 機に 糸を かける 時

ドクっ ドクっ

鼓動が 動きだします


生命線で ある 経糸


とても 緊張の瞬間でもあり わくわくする 瞬間でもあります。


今日は なんだか 春のような

とても やわらかい空気が 流れておりましたぁ
permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201002021559001.jpg

機の準備に〜

整経台にかけられた ネパールヘンプ


201002021558000.jpg

ぴんと張られた 糸の流れ

みてて気持ちいいぐらい 美しいです。

この経糸に どんな 色が掛け合わされるのかぁ〜

楽しみであります。


201002031931000.jpg


整経にかける為に 糸巻きしてる時に 出てきた

少し太さの違う糸達を 結ぶ直して 新たな糸へ。


そのネパールヘンプと

タイヘンプ

いちじく染めアロー

柿渋糸

藍染め布

アフリカ布 キテンゲ


を ミックスして 自分用に シアーバター入れを 創ってみましたぁ

いつも かばんの中で ころんころんとして

探さないといけなかったので これからは すぐ発見できそうです。


この組み合わせ なかなか いい感じなので

いろんな大きさで 創ってみようかなぁ♪ 


permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 ついに 着物の仕立て 完了しましたぁ!!


構想から 約2年。

今 考えると 長い道のりではありましたが

この 2年間 ほんま いろんな事を 学ばせていただいた 

貴重な時間であります。


夏には 着物で おでかけ〜 楽しみですぅ♪


次は 機織り と むきあいます。

果たして どんな布が うまれるのかなぁ〜


permalink | comments(0) | trackbacks(0)
201001061501000.jpg

構想から 約1年半ほど費やした 反物。 


素材 綿糸 

染め ざくろ すおう インド藍 

織り 平織り 絣 縞 


夏には 着れるように いまから 着物の仕立てにかかります。 


和裁は 10年以上やってないので 記憶が あいまいではありますが 

なんとか 手が覚えてくれていたら〜て 感じであります。 

基本 ひたすら 運針のみ 

寒い間は ちくちく ぬいぬいします。 


初夏には どこかで 展示やりたいと思っております。 

その後は 着て おでかけですなぁ♪
permalink | comments(0) | trackbacks(0)

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]